人を知る

人を知る

インタビュー

平岩ひらいわ
大阪プラネット事業部
プレーヤー

<経歴>

2010年
入社
2015年
第一子出産
2016年
育児休業を経て復職

Q.この仕事に魅力ややりがいを感じるところはどんなところですか?

ゼロから信頼関係を築けた時やお客さまから感謝のお言葉を頂けた時です。
出会ったばかりの頃はほとんどお話しをして頂けなかったお客さまが、こつこつ通う中で少しずつご自身の心配事や悩み事をご相談いただき、私に保険を任せて貰えた時は本当にやりがいを感じます。
保険という商品は加入して、それで終わりではなく、この担当者なら安心できると思っていただかないと契約には至りません。担当者として信頼してもらえた時はとても嬉しいです。また、ご契約者様からご要望があった際にお急ぎだろうと思い、郵送ではなく直接、書類をお届けに伺った事がありました。後日、お客さまから「直ぐに届けてくれてありがとう。やっぱり平岩さんが担当で保険に加入して良かったよ。」とメールを頂き、“この仕事をやっていて良かったなぁ”と改めて実感しました。アフターフォローをしっかりと行うことで感謝され、ご紹介をいただくこともあります。
お客さまの担当者として更に信頼関係を築き続けることができることにもやりがいを感じます。

Q.仕事をする上で、日々心がけていることを教えてください

メリハリをつけて働くことです。私は現在、子供を保育園に預けて仕事をしています。
18時にはお迎えに行かないといけないので時間に限りがあります。産前産後休暇・育児休業明け直ぐは時間の使い方が思うようにいかず、少し悩みましたが上司にも仕事と育児を両立されている方がいますので親身にアドバイスを頂きました。
今は訪問先企業の従業員さんの1時間のお昼休みの中でも細かくアポイントを取って多くのお客さまとお話ができるように心がけています。アポイントの中身も簡潔にご提案ができるよう事前準備と一人でシミュレーションをしてからご提案しています。
その結果、お客さまの大切な時間も無駄にすることが減り、よかったと思います。

仕事の必須アイテム

営業バッグとボールペン

営業バッグとボールペンです。
営業バッグは母親から「頑張ってね」とプレゼントしてもらったものです。ミレット(携帯端末)や資料を入れることが多いのでバッグ自体が軽くてとても使い易いです。
ボールペンは新人の頃にお客さまから「営業マンはいいボールペンを使いや」と頂いたものです。ご契約などの大事なお手続の際はいつもこのボールペンを使っています。
このように周りの方々に支えられながら働けていることが有難いなと思いながら毎日仕事をしています!!