人を知る

人を知る

インタビュー

赤井あかい
大阪プラネット事業部
育成トレーナー

<経歴>

2017年
入社
2020年
サブトレーナーに昇格
2021年
育成トレーナーに昇格

Q.この仕事の難しいと感じるところはどんなことですか?

保険が役立つときというのは、万が一の時であり、わかっていてもあまり積極的には考えたくないことです。自分には起こらない、自分は大丈夫ではと思いがちなところを事故や病気は突然やってくるということをお客様に想起してもらうのが難しいところです。

Q.自分自身で“成長している”と感じるところはどんなことですか?

所属員への指導やアドバイスの場面で、根拠と自信をもって行えるようになりました。思いつきや感覚的に話すのでなく、個性が異なるチームメンバーに、どう伝えれば最も効果的に理解してもらえるのかを意識し発信できるようになってきたと感じています。

Q.今後の課題や目標について教えてください。

チームメンバーが生き生きと仕事に取り組める環境、雰囲気作りをしていきたいです。メンバーの発言だけでなく、表情や仕草からも心情の変化をくみ取れるようになりたい。自分自身では、ポジティブな発信を意識し、チームメンバーひとりひとりと真剣に向き合い、共に成長していくそんなチームをつくっていきたいです。

仕事をするうえで欠かせない、自分だけの持ち物やアイテムはありますか?

体育会アーチェリー部での主将時代です。

プライベートで使っているスマートフォンの待ち受け画面に大学時代の部活動のチームメートとの写真を設定しています。
仕事が上手くいかなかった時には、当時の厳しかった練習や試合に勝った時のことを思い出し、「まだ、やれる!」と自分自身を奮い起こし元気をもらっています。