マイナンバーカードを利用した生命保険料控除証明書発行方法
(「マイナポータル連携サービス」のご案内)
「マイナポータル連携サービス」をご利用いただくことで以下のお手続きが可能です。
- ・マイナポータルサイト経由で生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)を取得。
- ・「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」利用時に、添付書類として利用。
- ・国税庁HPで印刷可能な形式(QRコード付PDFファイル)に変換した後、印刷して確定申告や年末調整に使用。
マイナポータルを用いた年末調整・確定申告について詳細はこちら(国税庁ホームページ)。
マイナポータル連携による生命保険料控除証明書の再発行
ご留意点<はじめにご確認ください>
当サービスの受付期間は毎年10月中旬~3月中旬となります。
以下の場合、当サービスをご利用いただけない場合があります。
- ・証券番号・契約者氏名(カナ)を正しく入力できていない場合。
- ※証券番号は、11桁の番号の全桁を半角数字でご入力ください。
例 (618)1234-5678 → 61812345678
- ・サービス申込み時点で当年保険料の払込み(前納中の契約は当年保険料の充当)がお済みでない場合。
- ※保険料のお払込後に送付される「生命保険料控除証明書」が到着した後に再度お申込みください。
- ※前納の場合は「前納金からの保険料手続きのお知らせ・生命保険料控除証明書」が到着した後に再度お申込みください。
- ・ご利用申込みいただいた方が契約者でない場合。
- ・当社への改姓・改名手続きがお済みでない場合(マイナンバーカードの券面事項と当社登録の契約者情報が一致しない場合)。
- ・当年の控除申告額が0円の場合。
- ・その他(特約更新や契約内容変更手続き中等の理由により年間控除申告額を計算できない場合など)。
お手続き方法
② 「マイナポータル連携サービス」のお申込み
③ e-私書箱連携
④ 電子データの受領
電子交付完了後、「生命保険料控除証明書 電子発行のお知らせ」メールが届きます。
メールに記載のURLにアクセスしてログインし、電子データをダウンロードしてください。
⑤ 電子データの使用方法
- <国税電子申告・納税システム(e-Tax)で申告する場合(確定申告)>
電子データは、e-Tax「 確定申告書等作成コーナー 」より、オンライン送信してください。
- <書面で申告する場合(年末調整・確定申告)>
電子データは、お客さまご自身で国税庁ホームページの「 QRコード付証明書等作成システム 」を利用してPDFファイル(QRコード付証明書)に変換します。
変換されたPDFファイル(QRコード付証明書)を印刷して、年末調整・確定申告の添付書類としてご提出ください。
※QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標です。
マイナポータル連携による生命保険料控除証明書の再発行
お手続き終了