PMMの理念

PMMサービスは、「高品質なアドバイス」「クライアントファースト」「長期的な信頼関係」の3つの理念を掲げています。この3つの理念があってこそ、「お客さまの信頼と笑顔」をいただけるのだと私たちは強く信じています。

第一の理念「高品質なアドバイス」

「高品質」の意味するところはいったい何なのでしょうか?
私たちは次のように考えています。

  • 1.お客さまが理解できるように、アドバイザーが提案や説明の際に用いる言葉を選ぶこと
  • 2.正確な提案かつ正しい根拠に基づいた提案であること
  • 3.お客さまが行動に結び付けられる具体的な提案であること
「高品質なアドバイス」を担保する組織的な仕組み

「高品質なアドバイス」を組織的に担保するために、私たちは次のような仕組みを設けています。

  • 1.徹底した初期トレーニングと継続トレーニング
  • 2.お客さまにファイナンシャル・プランを提案する前の、第三者によるプランの事前チェック
  • 3.アドバイザーの経験に基づいたノウハウの共有化を推進し、またアドバイザーを支援する体制

私たちは、このような仕組みを通して「高品質なアドバイス」という理念の徹底を図っています。

第二の理念「クライアントファースト」

これは、「お客様のためにベストを尽くす」「お客さまのことを第一に考える」ということです。
たとえば、ほとんどの提案はメリットとデメリットが背中合わせになっています。ですから、アドバイザーには、メリットとデメリットの両方を説明し、お客様のご意向を確認することが求められます。メリットだけを説明してデメリットを伏せるようなことは、クライアントファーストではありません。
アドバイザーはお客さまとの間で、「Win(お客さま)-Win(アドバイザー)」になるような関係を目指します。それは、お客さまの夢や希望が達成されること、そして、達成を通じてアドバイザーがやりがいと収入を得られるような関係です。どちらか一方が欠けては、この関係を長く続けることはできません。

第三の理念「長期的な信頼関係」

これも非常に重要なコンセプトです。そもそも、ファイナンシャル・アドバイスは、一時的なものではなく、継続してこそ意味のあるものです。一度プランを作成し、実行に移した提案であっても、現実は必ずしもシナリオ通りにはなりません。
例えばお子さまが生まれて生活環境が大きく変わったり、目標が変化したりと、シナリオが機能しなくなってしまうこともあります。
ですから、ファイナンシャル・アドバイスは、定期的な「状況確認」のフェーズがとても重要なのです。定期的な「状況確認」を繰り返し、お客さまとの「長期的な信頼関係」を構築することができるよう、「高品質なアドバイス」と「クライアントファースト」を徹底していきます。