お客さまサービス分野

お客さま満足度を
向上させる
新たな
ビジネスモデルを構築。

お客さまに選ばれる生命保険会社であるために欠かせないのが、お客さま満足度向上のための取り組みです。生命保険ご加入時や、給付金・保険金お支払い時の査定・審査、名義・住所変更といったご加入後の諸手続きなど、お客さまのお手続きに関する一連の業務を担っています。それら保険事務管理を速やかに行うため、イメージワークフローシステムの導入や支払い査定業務システムの強化など、お客さま満足度のさらなる向上に取り組み、業界で最も先進的でレベルの高い保険サービスの提供を目指しています。

Business Flow

お客さまサービス分野
の仕事

大樹生命では、「お客さま本位経営の推進」を全ての業務運営の前提として掲げ、お客さまが真に求める商品やサービスの提供に努めています。お客さまサービス分野では、お客さまの満足度向上のための様々な取り組みを行っています。

  • 契約部

    当社の生命保険への加入のお申し込みを引受できるかどうか、お客さま間の公平性を確保しながら、年齢や健康状態などをもとに査定を行い、契約の可否を判断します。

  • 保険金部

    保険金や給付金の支払い可否や金額の査定・支払い業務を担当。お客さまに安心を届けるために、保険に関する専門知識をもとに、適正で迅速なお支払いができるよう努めています。

  • お客さまサービス部

    全国から寄せられる「お客さまの声」を一元管理し、課題の抽出や改善策を検討。各部門と連携しながら、業務改善やお客さまサービスの向上につながる取り組みを行っています。

  • 企業保険部

    企業保険の引受や契約、保険金の支払いなど、企業保険に関する業務を幅広く担当。主務官庁への申請・届出や、企業の退職金給付会計に関する業務なども行っています。