リテール分野

お客さまの
人生と向き合う、
会社の中核。

リテール営業は、個人のお客さまを中心に、高品質な商品とサービスを提供する生命保険会社のコアとなる領域。全国450カ所(2021年3月末現在)の営業部(室)を拠点に、質の高いコンサルティングを展開しています。特に注力しているのが既契約のお客さまのアフターフォローを起点とした活動です。お客さま一人ひとりの変化するニーズに向き合い、最適なサービスを提供してお客さまの満足度を高めるとともに、ご契約の見直しや新たなお客さまの紹介につなげています。

また、より良いサービスの実現のため、現場の営業職員が汲み上げたご要望をもとに、本社・営業部門はどのようにお客さまに保険商品を提供するかという営業戦略や販売計画を立てます。支社はそこに地域のニーズなどを盛り込み、キャンペーン等を企画して各営業部に伝達。そして営業職員がサービスを直接お客さまにお届けします。こうしたフィードバック・サイクルによって、お客さまに満足いただける“最高品質サービス”の実現を目指しています。

Business Flow

リテール分野の仕事

[支社・営業部]の仕事

全国の営業部(室)に属する約8,100名の営業職員が個人や中小規模の法人のお客さまを訪問し、保険商品を提案。さまざまなリスクに備える商品や資産形成商品で、お客さまにご安心をお届けします。

  • 支社

    管轄営業部の業績管理や支援などを行うとともに、現場の声を本社にフィードバックする橋渡し的な存在です。支社長はじめ、各専門分野のスタッフが営業部への指導・支援を行います。

  • 営業部

    お客さまの生活設計に沿った保険商品の販売・フォローを行う営業職員と、部のトップとして業績管理や営業職員の採用・教育・育成を担う営業部長、また申込時などの事務手続を担当する拠点担当職員により構成されています。

[本社]の仕事

営業方針の策定、ニーズ分析、体制構築といった業務を担当するとともに、お客さまに質の高いサービスを提供するためのサポート業務を行っています。

  • 営業統括本部

    時代とともに変化するお客さまのニーズを調査・分析し、それに応えて既存の商品を改定したり、新しい商品を開発します。その新商品の特徴をわかりやすくお客さまに伝えるためのパンフレット作成など、販売促進ツールの制作も手がけます。