消費者志向宣言

当社は経営理念として「国民生活の福祉向上への寄与」や「契約者に対する最善の奉仕」を掲げ、従来からお客さま本位経営を推進していますが、2017年1月に策定・公表した当宣言を機に、より一層のお客さまサービス向上に取り組んでいます。

消費者志向宣言

Ⅰ.理念(経営理念抜粋)

1.社会の理解と信頼にこたえる経営を力強く推進し、国民生活の福祉向上に寄与する。

1.まごころと感謝の気持をもって、常に契約者に対する最善の奉仕に徹する。

Ⅱ.取組方針

(1)コーポレート・ガバナンス(お客さまの声を経営に活かす取組み)

営業職員は日頃からお客さまの声を踏まえて営業活動やアフターサービス活動を行っています。

全国の営業拠点・お客さまサービスセンターへのお電話、お客さま満足度アンケートなどでいただいた「お客さまの声(ご意見・ご要望・お褒め・ご不満等)」は、お客さまサービス部門で一元管理し、発生原因に応じた分類を行い、各部門が改善策を検討・実施します。また、改善効果の検証を行い、継続的な改善に取り組みます。

経営会議の諮問機関である「お客さまの声による業務品質向上会議」では、お客さまの声の全体概況と改善実施状況を協議し、その結果について経営会議、取締役会で審議します。

(2)従業員の意識の醸成

お客さまのお申出に迅速かつ適切・誠実に対応します。

お客さまのご要望やお褒めいただいた事例を共有し、お客さまにお喜びいただける活動や改善につなげます。

ご高齢などお客さまの状況に配慮し、寄り添った対応を推進します。

(3)お客さまの声を踏まえた開発・改善と情報提供

お客さまにとって利用しやすく、ご満足いただける商品・サービスの開発・改善と社会貢献に努めます。

お客さまの声を反映した改善事例は、ディスクロージャー誌や当社ホームページ等に掲載し、わかりやすい情報提供に努めます。

以上