「いつの時代もお客さまのためにあれ」初代社長団琢磨の言葉を受け継ぎ、相互扶助の精神に基づく生命保険事業の社会的責任を全うするべく、当社は90年に及ぶ歩みを続けてまいりました。
これからも「お客さまに信頼され選ばれる会社」となるべく、お客さまの声を真摯に受け止め、お客さまの声から学び、全社一丸となってお客さまへのサービスの向上に継続的に取り組むことを宣言します。
Ⅰ.理念(経営理念抜粋)
- 1.社会の理解と信頼にこたえる経営を力強く推進し、国民生活の福祉向上に寄与する。
- 1.まごころと感謝の気持をもって、常に契約者に対する最善の奉仕に徹する。
Ⅱ.取組方針
(1)コーポレート・ガバナンス(お客さまの声を経営に活かす取組み)
- ・営業職員は日頃からお客さまの声を踏まえて営業活動やアフターサービス活動を行っています。
- ・全国の営業拠点・お客さまサービスセンターへのお電話、お客さま満足度アンケートなどでいただいた「お客さまの声(ご意見・ご要望・お褒め・ご不満等)」は、お客さまサービス部門で一元管理し、発生原因に応じた分類を行い、各部門が改善策を検討・実施します。また、改善効果の検証を行い、継続的な改善に取り組みます。
- ・経営会議の諮問機関である「お客さまの声による業務品質向上会議」では、お客さまの声の全体概況と改善実施状況を協議し、その結果について経営会議、取締役会で審議します。
(2)従業員の意識の醸成
- ・お客さまのお申出に迅速かつ適切・誠実に対応します。
- ・お客さまのご要望やお褒めいただいた事例を共有し、お客さまにお喜びいただける活動や改善につなげます。
- ・ご高齢などお客さまの状況に配慮し、寄り添った対応を推進します。
(3)お客さまの声を踏まえた開発・改善と情報提供
- ・お客さまにとって利用しやすく、ご満足いただける商品・サービスの開発・改善と社会貢献に努めます。
- ・お客さまの声を反映した改善事例は、ディスクロージャー誌や当社ホームページ等に掲載し、わかりやすい情報提供に努めます。
以上
大樹生命について トップ