2024年7月から9月にお客さまから寄せられた苦情申出の内訳は以下の通りです。

お客さまから寄せられた苦情申出の内訳
2024年度第Ⅱ四半期

苦情の分類と主な内容 件数 占率

新契約関係

  • ・募集時の説明不足等に関するご不満
  • ・当社職員による募集上の行為に関するご不満
252 12.3%

収納関係

  • ・保険料の払込みに関するご不満
  • ・保険料の自動貸付に関するご不満
80 3.9%

保全関係

  • ・解約手続きに関するご不満
  • ・ご契約内容や名義の変更に関するご不満
  • ・ご契約の更新に関するご不満
457 22.2%

保険金・給付金関係

  • ・死亡保険金・入院給付金手続きに関するご不満
  • ・満期保険金・年金手続きに関するご不満
423 20.6%

(うち死亡保険金支払手続等に関するもの)

(40) (1.9%)

(うち入院給付金支払手続等に関するもの)

(240) (11.7%)

その他

  • ・アフターサービスに関するご不満
  • ・当社職員の態度・マナーに関するご不満
  • ・個人情報に関するご不満
845 41.1%
合計 2,057 100.0%