苦情申出の概況(2025年度第Ⅱ四半期)について

2025年7月から9月にお客さまから寄せられた苦情申出の内訳は以下の通りです。

お客さまから寄せられた苦情申出の内訳
2025年度第Ⅱ四半期

苦情の分類と主な内容 件数 占率
新契約関係
 ・募集時の説明不足等に関するご不満
 ・当社職員による募集上の行為に関するご不満

262

14.0%

収納関係
 ・保険料の払込みに関するご不満
 ・保険料の自動貸付に関するご不満

87

4.6%

保全関係
 ・解約手続きに関するご不満
 ・ご契約内容や名義の変更に関するご不満
 ・ご契約の更新に関するご不満

386

20.6%

保険金・給付金関係

・死亡保険金・入院給付金手続きに関するご不満
・満期保険金・年金手続きに関するご不満
(うち死亡保険金支払手続等に関するもの)
(うち入院給付金支払手続等に関するもの)

416

(46)
(276)

22.2%

(2.5%)
(14.7%)

その他
 ・アフターサービスに関するご不満
 ・当社職員の態度・マナーに関するご不満
 ・個人情報に関するご不満

724

38.6%

合計

1,875

100.0%

※お客さまから寄せられたお申出(苦情)は、お申出時点の内容で分類しています。