苦情申出の概況(2024年度第Ⅲ四半期)について
2024年10月から12月にお客さまから寄せられた苦情申出の内訳は以下の通りです。
お客さまから寄せられた苦情申出の内訳
2024年度第Ⅲ四半期
苦情の分類と主な内容 | 件数 | 占率 |
---|---|---|
新契約関係 ・募集時の説明不足等に関するご不満 ・当社職員による募集上の行為に関するご不満 |
213 |
11.2% |
収納関係 ・保険料の払込みに関するご不満 ・保険料の自動貸付に関するご不満 |
78 |
4.1% |
保全関係 ・解約手続きに関するご不満 ・ご契約内容や名義の変更に関するご不満 ・ご契約の更新に関するご不満 |
414 |
21.7% |
保険金・給付金関係 ・死亡保険金・入院給付金手続きに関するご不満 ・満期保険金・年金手続きに関するご不満 (うち死亡保険金支払手続等に関するもの) (うち入院給付金支払手続等に関するもの) |
400 |
21.0% |
その他 ・アフターサービスに関するご不満 ・当社職員の態度・マナーに関するご不満 ・個人情報に関するご不満 |
800 |
42.0% |
合計 |
1,905 |
100.0% |
※お客さまから寄せられたお申出(苦情)は、お申出時点の内容で分類しています。