苦情申出の概況(2024年度第Ⅲ四半期)について

2024年10月から12月にお客さまから寄せられた苦情申出の内訳は以下の通りです。

お客さまから寄せられた苦情申出の内訳
2024年度第Ⅲ四半期

苦情の分類と主な内容 件数 占率
新契約関係
 ・募集時の説明不足等に関するご不満
 ・当社職員による募集上の行為に関するご不満

213

11.2%

収納関係
 ・保険料の払込みに関するご不満
 ・保険料の自動貸付に関するご不満

78

4.1%

保全関係
 ・解約手続きに関するご不満
 ・ご契約内容や名義の変更に関するご不満
 ・ご契約の更新に関するご不満

414

21.7%

保険金・給付金関係

・死亡保険金・入院給付金手続きに関するご不満
・満期保険金・年金手続きに関するご不満
(うち死亡保険金支払手続等に関するもの)
(うち入院給付金支払手続等に関するもの)

400

(49)
(226)

21.0%

(2.6%)
(11.9%)

その他
 ・アフターサービスに関するご不満
 ・当社職員の態度・マナーに関するご不満
 ・個人情報に関するご不満

800

42.0%

合計

1,905

100.0%

※お客さまから寄せられたお申出(苦情)は、お申出時点の内容で分類しています。