検索

2022年1月から3月にお客さまから寄せられた苦情申出の内訳は以下の通りです。

お客さまから寄せられた苦情申出の内訳
2021年度第Ⅳ四半期

苦情の分類と主な内容 件数 占率

新契約関係

  • ・募集時の説明不足等に関するご不満
  • ・当社職員による募集上の行為に関するご不満
429 15.3%

収納関係

  • ・保険料の払込みに関するご不満
  • ・保険料の自動貸付に関するご不満
117 4.2%

保全関係

  • ・解約手続きに関するご不満
  • ・ご契約内容や名義の変更に関するご不満
  • ・ご契約の更新に関するご不満
568 20.3%

保険金・給付金関係

  • ・死亡保険金・入院給付金手続きに関するご不満
  • ・満期保険金・年金手続きに関するご不満
583 20.8%

うち死亡保険金支払手続等に関するもの

56 2.0%

うち入院給付金支払手続等に関するもの

294 10.5%

その他

  • ・アフターサービスに関するご不満
  • ・当社職員の態度・マナーに関するご不満
  • ・個人情報に関するご不満
1,102 39.4%
合計 2,799 100.0%