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Ⅰ.「お客さまの声」にお応えするために

(1)「お客さまの声」を反映させる仕組み

全国の営業拠点・お客さまサービスセンターへのお電話、お客さま満足度アンケートなどでいただいた「お客さまの声(ご意見・ご要望・お褒め・ご不満等)」は、お客さまサービス部門で一元管理し、分析を行って課題を抽出し、各部門が改善策を検討・実施します。また、改善効果の検証を行い、 継続的な改善に取り組みます。
経営会議の諮問機関である「お客さまの声による業務品質向上会議」では、お客さまの声の全体概況と改善実施状況を協議し、その結果について経営会議、取締役会で審議します。

主な取組内容

2022年度にお客さまサービスセンター(コールセンター)に寄せられたご相談・ご照会の内訳

件数 占率

新契約関係(保険商品内容・特約中途付加・パンフレット請求等)

2,337 0.8%

収納関係(保険料払込方法・住所変更・課税控除証明・集金等)

30,351 10.9%

保全関係(名義人変更・契約者貸付・特約更新・減額・解約等)

56,830 20.5%

保険金関係(満期・生存給付金・年金・死亡保険金手続等)

53,222 19.2%

給付金関係(災害入院・疾病入院・成人病入院給付金手続等)

70,834 25.5%

生命保険と税金関係・保険料の経理処理等

1,800 0.6%

その他

62,221 22.4%
合計 277,595 100.0%

2021年度にお客さまサービスセンター(コールセンター)に寄せられたご相談・ご照会の内訳

件数 占率

新契約関係(保険商品内容・特約中途付加・パンフレット請求等)

1,991 0.8%

収納関係(保険料払込方法・住所変更・課税控除証明・集金等)

37,569 15.1%

保全関係(名義人変更・契約者貸付・特約更新・減額・解約等)

54,597 21.9%

保険金関係(満期・生存給付金・年金・死亡保険金手続等)

44,799 18.0%

給付金関係(災害入院・疾病入院・成人病入院給付金手続等)

48,538 19.5%

生命保険と税金関係・保険料の経理処理等

1,554 0.6%

その他

59,757 24.0%
合計 248,805 100.0%

(2)お客さま満足度調査

当社では、より広くお客さまのご意見・ご要望をお聞きすることを目的として、ご契約者さまを対象としたアンケートを実施しております。
お客さまのご意見・ご要望を今後の取り組みに反映させ、一層の業務品質向上を図ってまいります。

<2022年度実施概要>

  • ・年1回実施(2022年9月14日~10月4日)
  • ・調査対象:既契約者約15,000名
  • ・有効回答数:約3,550名
  • ・質問内容:営業職員対応、現在加入商品、加入時手続、加入後手続、会社の信頼感 等
  • ・お客さまの満足度については、「満足」「やや満足」「やや不満」「不満」の4択で回答
  • ・各満足度は、「満足」「やや満足」の合計

◯総合的なお客さま満足度(%)

総合満足度/満足層(満足・やや満足)89.5% 不満層(やや不満・不満)10.5%

◯主要なお客さま接点におけるお客さま満足度(%)

加入時手続満足度/満足層(満足・やや満足)93.9% 不満層(やや不満・不満)6.1%。 加入後手続満足度/満足層(満足・やや満足)96.9% 不満層(やや不満・不満)3.1%

Ⅱ.「お客さまの声」に基づく業務改善策の実施状況

お客さまのお申出をもとに、当社では以下のようなお客さま満足度の向上につなげるための改善策を実施しています。

主な改善事例

●お客さまの声の収集

お客さまの声を積極的に収集し、いただいたご意見・ご要望を、サービス改善等のお客さま本位の業務運営に活かす取り組みを行っています。

●お客さまへの情報提供

2021年12月の「保険会社向けの総合的な監督指針」の改正を受けて、お客さまご自身がライフプランや公的保険制度等を踏まえた保障の必要性について、正しく理解いただくことを目的に、情報提供に取り組みました。

●帳票改訂

多くのお客さまにとってわかりやすい商品の開発に向けて、ユニバーサルデザインを取り入れた各種商品パンフレットの改訂・制作を行いました。

●非対面ツール・手続きの拡充

デジタル面談ツール「Zoom」「Teams」のビデオ通話や画面共有機能を活用することで、非対面によるコンサルティングやペーパーレスでのお申込み手続き、各種お手続きのサポートを取り扱っています。

非対面による新契約手続きについて、ペーパーレスの取扱範囲を拡大し、更なる利便性向上に取り組みました。