人を知る

人を知る

インタビュー

山内やまうち
東京プラネット事業部
育成トレーナー

<経歴>

2018年
入社
2020年
サブトレーナーに昇格
2021年
育成トレーナーに昇格

成功体験や成果を増やし自信に繋げたい。
万全な状態で面談に挑めるよう指導しています。

現在は、チームメンバー5名の面談指導や営業活動時の同行指導を行っています。日に日に成長していくメンバーの姿を見るととても嬉しく、やりがいを感じられるのはもちろんのこと、育成業務に携わる中で、仕事を冷静に客観視することができるようになった点は大きな収穫だと思います。保険営業の仕事は、お客さまのお役に立てていることを実感し、成功体験や成果が増えることで自信に繋がります。チームメンバーのモチベーションを維持することは、育成トレーナーの大切な仕事。ひとり一人の特性をきちんと見極めるためにも、コミュニケーションの積み重ねや営業活動の観察、面談で向き合う時間を大事にしています。また商談に向けての準備に時間をかけ、万全な状態でお客さまとの面談に挑めるよう指導しています。お客さまの情報を元に、その都度最善の提案ができるよう、丁寧に資料を作り、当日のシナリオを計画することが成果に繋がると考えているからです。今後の目標は、マネジメント力を磨き、チームメンバーが一丸となり、高みを目指せるチームを作ること。そして、育成トレーナーとしてのさらなる成長です。
オフの日は自宅でのんびり過ごしています。最近は平日には作れないような少し手の込んだ料理をゆっくりと時間をかけて作り、その料理を食べながら大好きなバラエティ番組を観るのが楽しみです。

普段から和食のメニューが多く、この日は手毬寿司、茶碗蒸し、蛤のお吸い物、胡麻豆腐で、 彩りを意識して盛り付けてみました。