人を知る

人を知る

インタビュー

鈴木すずき
東京プラネット事業部
プレーヤー

<経歴>

2021年 入社

Q.現在の仕事内容について教えてください。

主にお昼休みの時間帯に担当企業にお伺いし営業活動をしています。
夕方はお昼休みの営業活動やお電話でいただいたアポイントに出かけて、保険商品を提案しています。少しでもお客さまのお役に立てるよう提案前の準備が欠かせません。
会社にいる時間はチームのトレーナーと設計書作成や提案時のアプローチ方法などを入念に打ち合わせしています。
定期訪問を続けていくなかで、最近は気さくに話かけてくれる方やお客さま自らご相談をしてただけることが増えできたので、より一層責任感を感じるようになりました。
これからもお客さまに信頼してお任せいただける存在になれるよう、日々の活動を頑張っていきたいです。

Q.お仕事のやりがいとむずかしさはどこですか?

髙橋(たかはし)

お客さまには、既に十分な保障をお持ちの方もいれば、まだ保障をお持ちでない方など様々な方がいらっしゃいます。
ひとりひとりのお客さまに合わせた保障の必要性を理解いただくことが難しさだと感じています。
仕事のやりがいは、お客さまから感謝のお言葉をいただいた時です。
まだ保障をお持ちでない方から「鈴木さんの話を聞いてはじめて保険について理解ができた」と言っていただけたときは、お役に立てたことが実感できて本当にうれしかったです。
これからもお客さまとの関係を大事にして、長く寄り添い続けられる担当者を目指していきたいです。

Q.プラネットとはどんな雰囲気ですか?

プラネットは、和気あいあいとしていてアットホームな職場です。
同期だけでなく先輩や課長たちも優しくて頼れる存在がたくさんいます。
入社当初は一人でできることも少なくて不安もありましたが、同じチームの先輩たちが気にかけて話を聞いてくれたり分からないところは一緒に実践をして教えてくれたりしました。
また気分転換に一緒にランチを食べに行ったり、お仕事でない場面でも関わることがあったのでより仲が深められた気がしています。
今では私にも後輩ができたので、先輩たちにしていただいたように積極的にコミュニケーションを取っています。

Q.入社前と入社後のギャップはありましたか?

入社前は営業スキルや保険の知識などを身に着けられるのかなと思っていました。
ただ、研修や模擬試験の時間を設けていただいたことで同期のみんなと一緒に乗り越えていけました。
また想像していたよりも温かくて働きやすい環境にあると思いました。
チームの一員として活動していくなかで、周りとの距離が近いので相談もしやすいです 。