人を知る

人を知る

インタビュー

髙橋たかはし
お客さまサービス部
東京お客さまサービスセンター
コミュニケーター

<経歴>

2019年
入社
2022年
キャリアパス制度を選択。お客さまサービス部 東京お客さまサービスセンターに配属

Q.現在の仕事内容を教えてください。

保険をご検討されているお客さまから、電話やホームページより資料・見積もり請求を受けた際に、具体的なご要望を伺った上で、商品のご提案や各資料の送付、地域担当者のご案内などを行っています。
電話での対応はお客さまの様子がわかりにくいため、話し方や声の雰囲気を柔らかく感じてもらえるよう、より丁寧な応対を心がけています。また、専門用語や難しい言葉は使わずに、わかりやすい言葉で伝えることを意識しています。

Q.キャリアパスを決断された理由やきっかけは?

髙橋(たかはし)

新型コロナウィルスの影響により営業活動が縮小されたことを受け、今後のキャリアについて考える機会が増えました。さらなる自己成長のため、3年間の営業経験を活かして新しいことにチェレンジしたいと考え、キャリアパス制度を利用しようと決断しました。 キャリアパスをするためには、日々の営業活動の成果で一定基準をクリアすることは不可欠です。また、キャリアパス制度を利用する際の選考フローの中に、SPI試験や面接がありますので、事前準備をきちんと行うことが大切だと思います。

Q.現職の魅力ややりがいを感じるところはどんなことですか。

プラネット時代は対面営業がメインでしたが、現職では電話でお客さまに商品の内容をわかりやすく説明しなければなりません。現場では受けないような細かい内容を聞かれることもあり、より専門的な知識が必要となります。電話でご説明することは難しいと感じることも多いですが、お客さまから「大樹生命に加入したい」とお言葉をいただき、最終的にご契約に繋がるとやりがいを感じます。
プラネット時代に培った、お客さまのニーズを引き出して提案に繋げる力や商品の特徴・おすすめポイントをお伝えする話法などは、現職にも活かせていると感じます。

1日のスケジュール

08:50
出社 メールチェック、朝礼
09:00
受電待機 ホームページ請求取込、日報作成、要望確認コール
11:30
お昼休み
12:30
受電待機 要望確認コール、フォローコール、設計書作成
14:30
資料送付
17:00
就業