人を知る

人を知る

インタビュー

山口やまぐち
東京プラネット事業部
サブトレーナー

<経歴>

2020年
入社
2022年
サブトレーナーに昇格

Q.現在の仕事内容を教えてください。

官公庁や大手銀行、メーカーなど担当企業で営業活動を行いながら、サブトレーナーとしてチームの後輩の指導にも携わっています。
仕事をする上で大切にしていることは、自分が話す以上にお客さまの話に耳を傾けることです。また、共通の話題があると急に距離を縮められることがありますので、流行りのドラマやエンタメは細かくチェックするようにしています。

Q.仕事で楽しかったことやうれしかったことはどんなことですか?

山口(やまぐち)

最初は心を開いてくださらなかったお客さまが、定期的にコミュニケーションを取っていく中で、私を信頼してご契約をお任せいただけた時です。最終的にご契約に繋がらなくても、「いつもよく頑張っているね」と声をかけていただけると、とても励みになります。
サブトレーナーになってうれしかった出来事は、チームの新人メンバーが初めて契約をいただいた時です。ロープレにアドバイスをしたり、営業活動についての相談を受けたりしていたので、チームみんなで喜びました。

Q.今後の目標やそのために努力していることはありますか?

一見話しかけづらい雰囲気の方も、定期的な訪問を続けるうちに心を開いてくださることもありますので、偏見を持たずにオールタッチでお客さまにアプローチすることを心がけています。
お客さまと長く関わることができるこの仕事が大好きなので、お客さまのお役に立つ仕事をしていくことを第一に、もっともっとスキルアップをしていきたいと思っています。